息子の誤解

4歳軽度発達障害あり男児
言葉が遅かったけど、ようやくペラペラ喋れるようになってきた。
けど、いろいろ誤解があって面白い。

誤解1
息子:阿部先生は日本人?
私:うん。
息子:さき先生も?
私:うん。
息子:日本人ばっかりだな~。
私:…ここは日本だから。アメリカにはアメリカ人がたくさんいるよ。
息子:インドは?
私:インド人。
息子:オーストラリアは?
私:オーストラリア人。オーストラリアなんて知ってるんだ。
息子:ゴーストラリア?
私:い、いや。
息子:ドライブラリア!
私:えーと。
息子:あっ!仮面ライダーラリア。
  母ちゃんはプリキュアラリアね。
私:(なんだこの展開)

誤解2
息子:わー!!ろくろっくびだ!ろくろっくびがテレビに出てる!!
私:(ただのドラマなのに?)
テレビに写ってるのは芸者さん。着物に日本髪を結っている。
私:ああ!いや、その人はろくろっくびじゃないよ。
息子:ろくろっくびだよ!
確かに絵本のろくろっくびは皆着物に日本髪だし、息子はろくろっくび以外の着物と日本髪の人を見たことはない。

誤解3
息子:ねえ。父ちゃんは男の子?
私:うん。男の子というか、男の人だね。
息子:じゃあ父ちゃんじゃなくて父くんでしょ??
私:いや。あの。
息子:母ちゃんは女の子だから母ちゃん。父ちゃんは男の子だから父くん。

なんか一理あるようなないような。f:id:sawakosodate:20190408000318j:plain